サーバ型放送~異なるNHKと地上波民放の思惑[ITmedia]

サーバ型放送~異なるNHKと地上波民放の思惑(前編)
サーバ型放送~異なるNHKと地上波民放の思惑(後編)

2007年に放送開始予定のサーバ型放送だそうです。

ようはビデオ・オン・デマンド。好きなときに好きな番組を見られることを目指したものです。

「ストリーミング型」はリアルタイムに視聴しながら番組を蓄積する。採用するのはNHKで受信料有料。「ファイル型サービス」はとにかく蓄積しておいて後で視聴する。採用する民放に別れるそうです。

両方ともにどの伝送路(地上デジタル?BS?光ファイバ?)を使うか決まっていない変わったプロジェクトですね。

KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表[ITmedia]

KDDI、「着うたフル」開始へ 対応WIN端末4機種発表[ITmedia]
EZ「着うたフル™」の提供について~対応する「CDMA 1X WIN」4機種を発売~[KDDI]

KDDIからついに、年末商戦に向けた4機種の発表がありました。
目玉は4機種とも「着うたフル」に対応。一曲すべてが着うたになってしまいます。もうウォークマンですね。

さらに、W21CAにOperaが搭載。事前予告の定額サービス外ですが、2.4Mbps環境の携帯電話で通常のホームページが見えるようになります。

KDDI、Opera搭載端末を提供~定額には非対応[ITmedia]

楽しみです。

燃料電池:ドコモとKDDIが”火花” ともに商品化急ぐ[毎日]

燃料電池:ドコモとKDDIが”火花” ともに商品化急ぐ[毎日]

燃料電池、携帯電話から身近なものになりそうですね。DoCoMoの900シリーズでも、ゲームを始めると1時間と持たないようです。大容量に期待です。

インデックスと民放3社、携帯・テレビ連動サービス[日経]

インデックスと民放3社、携帯・テレビ連動サービス

インデックスがテレビ局との繋がりを深めています。

TBS、フジ、テレ朝の3局と組み、テレビ連携の携帯電話サービスを始めるそうです。

インデックスと民放3社、携帯・テレビ連動サービス[日経]

アナログTVで先行、1セグで遅れるボーダフォンの真意[ITmedia]

アナログTVで先行、1セグで遅れるボーダフォンの真意[ITmedia]

TV機能をケータイにつけたボーダフォン。「『テレビといえばボーダフォン』という意識づけ」は、苦し紛れの言葉にしか聞こえないのは私だけでしょうか。

3Gケータイで遅れが目立つボーダフォン。契約者数純減(加入より解約のほうが多い)が象徴的です。

写メールの二の舞では?

もう、すぐそばにある家電ネットワーク[ITmedia]

もう、すぐそばにある家電ネットワーク[ITmedia]

ホームサーバとつながるエアコン、照明。それ以外にも無いんですかね。
男だと冷蔵庫の中身を覚えるのが苦手。冷蔵庫が中に何が入っているか記憶していると良いですね。
野菜や魚、調味料にICタグをつけます。冷蔵庫に入れると何が保管されているか記憶します。ケータイで冷蔵庫にアクセスすると、冷蔵庫の中身が読み取れます。あるのに買ってしまう悪い習性が防げます。

AV&ネットワーク”フォトレポート[ITmedia]

AV&ネットワーク”フォトレポート[ITmedia]

インターネット液晶テレビは、果たして復活を遂げるか、見物です。

大画面と新技術の競演――CEATECに見る“新世代テレビ[ITmedia]

大画面と新技術の競演――CEATECに見る“新世代テレビ[ITmedia]

CEATEC JAPANでは、大画面薄型テレビがかなり展示されていりるようです。

プラズマディスプレイ、液晶、リアプロ。さらに次世代テレビSED(FED)だそうです。

まだまだ、大画面薄型高画質には、大きな技術革新の可能性があるんですね。楽しみです。

「1セグ放送」端末でメーカーが火花[ITmedia]

「1セグ放送」端末でメーカーが火花[ITmedia]

CEATEC JAPANに、三洋電機、東芝、ソニー、松下、日立から1セグ放送受信の携帯電話端末が展示されているそうです。
ちなみに下は、携帯電話で地デジ受信時間を伸ばすため、燃料電池の実装の試作だそうです。確かに1時間で切れる程度では困りますね。

地デジを見据え~ドコモとKDDI、携帯向け燃料電池

業界初 世界最大サイズ65V型液晶カラーテレビ AQUOS を開発[SHARP]

シャープが世界最大の65インチのフルHD液晶カラーテレビAQUOSを発表した。

CEATECで見学できるようです。もちろん亀山産です。

業界初 世界最大サイズ65V型液晶カラーテレビ AQUOS を開発[SHARP]
シャープ、世界最大の65型液晶テレビを開発[日経]
シャープが“世界最大”65V型フルHD液晶テレビ[ITmedia]