バイ・デザイン、40万円切る50型プラズマテレビ[日経]

バイ・デザインが40万円を切る50型プラズマテレビを発表。インターネット経由の販路のみ。

バイ・デザインの飯塚克美社長は、今は無きパソコンメーカーakiaの元社長だったとか。

ベンチャーを巻き込み、薄型大画面テレビが低価格競争へ突入の様相です。

バイデザインを楽天で検索する。
バイデザインをYahoo!で検索する。
バイデザインをAmazonで検索する。

バイ・デザイン、40万円切る50型プラズマテレビ[日経]

東芝、40型以上の薄型TVはプラズマからSEDへ移行[impress]

東芝は、薄型大画面テレビ戦略で、プラズマテレビからキヤノンと共同開発したSEDへ大きく転換するコメントを出したようです。

以前、CEATEC2004関連の記事でも、プラズマ・液晶を超える(ブラウン管技術応用)高画質で大変注目を浴びていました。液晶より低消費電力とも言われています。製品出荷当初からフルHD(1920×1080ピクセル)に対応するそうです。

量産は2005年末で月3000枚。本格量産は2007年を予定しておりまだ先です。3000枚では、まだプラズマテレビからSEDへの切り替え早いのでは?

最近モバHO!といい、なんだが元気な東芝です。

東芝 テレビをAmazonで検索する。
東芝 テレビを楽天で検索する。
東芝 テレビをYahoo!で検索する。

崩れ始めたプラズマ神話?販売データが示す薄型テレビの地殻変動

大画面薄型テレビといえばプラズマ!と思いきや、情勢は液晶テレビに傾いています。

薄型大画面テレビでは、アテネオリンピック効果もあり、パナソニック、日立、パイオニアのプラズマテレビがヒットを飛ばした。しかし、液晶のシャープがCEATECで世界最大65インチ液晶テレビを公表するなど、いままで難しいとされてきた大画面に参入してきています。

また、地上デジタル放送のフルHD(ハイビジョン放送)に対応しているのは液晶テレビだけ。ソニーもサムスンと提携し、プラズマテレビからの撤退報道もあります。カタログスペック地の比較好き国民性から先々を見据えると、液晶有利の情勢です。

六本木でケータイ業界関係者が集まるXmasイベント[impress]

六本木でケータイ業界関係者が集まるXmasイベント[impress]
六本木にケータイ業界人が集結しXmasパーティ[impress]

サミーネットワークス、Klab、インデックス、ギガフロップスなどが主催のクリスマスパーティが本日開催。一般参加も歓迎だそうです。
参加する場合は、ギガフロップス増澤氏へ、会社名、所属、参加者全員の氏名をメールで連絡。会場は西麻布の六本木 alifeで、開催時間は21時~24時だそうです。
私は忙しくていけません。

行けませんでした。行った人の話しだと、知り合いがほとんどいなかったとか。

ソニー、プラズマテレビから撤退へ・液晶に集中[日経]

ソニー、プラズマテレビから撤退へ・液晶に集中[日経]

ソニーがプラズマテレビから撤退!衝撃ニュースです。
液晶テレビに集中です。先週、サムスンと特許クロスライセンスを結んだばかり。
薄型大画面テレビで遅れを取っていたソニーが大きな賭けに出ました。
大丈夫か?

jig、携帯向けテレビ放送局を目指す「jigチャンネル」[ITmedia]

jig.jpが動画が閲覧できる「jigチャンネル」を提供します。

パケット定額制と組み合わせれば料金無料で閲覧可能。また、携帯テレビ放送局も準備中とのことです。

ソフトウェアから市場を変える、jig.jpの動きに目が話せそうもありません。

jig、携帯向けテレビ放送局を目指す「jigチャンネル」[ITmedia]

携帯“ポストカメラ”の主役は何か[ITmedia]

携帯“ポストカメラ”の主役は何か[ITmedia]

カメラの次は何が来る?
着うたフルでより近くなった音楽プレーヤーか。
CEATEC JAPAN2004のデモで実現の近い1セグ放送(地上デジタル放送)か。
ドコモとソニーが押すFelicaか。

1セグドットはもちろん1セグ放送を推しています。

携帯でTV番組参加・インデックス、欧州社から技術[日経]

携帯でTV番組参加・インデックス、欧州社から技術[日経]

インデックス、オランダのヤロサエンターテインメント社と資本提携。
携帯電話から入力したアンケートや投票情報を、テレビに画面に表示する技術を得るそうです。
新会社テモと民放各局でスタートするようですね。携帯電話とテレビ連動が、いよいよビジネスとして本格化するようです。
放送中の画面に表示させるってところがノウハウなのかな?

在京キー局5社とインデックスが新会社「テモ」を立上げ[インデックス]

地上デジタル放送開始目標時期を発表[毎日]

総務省:地上デジタル放送開始目標時期を発表[毎日]
地上デジタルテレビジョン放送開局ロードマップ[D-pa]

総務省と地上デジタル放送推進協会より、デジタル放送の開局時期の情報が掲載されています。

2005年6月までに静岡、滋賀、和歌山にはじまり、2006年12月までに九州6県を最後に、全国放送の整備が終わるようです。

2006年はちょっと遅いんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか。

これでも当初計画より前倒しだそうです。各局がんばれ。

PSPいよいよ明日発売~将来1セグ受信?

[url=http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=qFmne2B*2Sc&offerid=48224.20003812&type=2&subid=3]“PSP”「プレイステーション・ポータブル」[/url]

PSPがいよいよ12月12日発売です。
ITmediaの記事のほうでは、PCで録画した動画の検証が掲載されています。対応コーデックに「Video: H.264」があることから、将来1セグメント放送の受信も想定しているのではないかと思われます。
先の話は置といて、まずはみんGOLで楽しみたいものです。

PSP体験レポート ~SCEJタイトル編~[impress]
早速ゲットしたPSPにしみじみ感動[ITmedia]