KLab、TV通販番組が集まったケータイ・モール「ポケ通.tv」 開始

KLab株式会社は、11月22日からテレビ通販会社とその動画番組を集めたケータイ・モール「ポケ通.tv」の提供を開始しました。日本テレビ放送網株式会社および株式会社テレビ朝日をはじめとする多数のTV通販会社が参加する。

■携帯から検索
「ポケ通.tv」には日本テレビやテレビ朝日をはじめとする多数の人気TV通販会社が参加します。また、未参加のTV通販番組についても、商品購入はできませんが、番組データと商品データを掲載します。TV通販番組の視聴者は、チャンネルやTV通販会社名、商品名などを正確に覚えていないものです。「ポケ通.tv」では、TV通販の番組・商品を網羅し、「昨日放映」という検索軸を用意することにより、お客様を「ポケ通.tv」から、放送局やTV通販会社の枠にとらわれることなく、昨日TV通販で見た商品に簡単にアクセスできる利便性を提供します。

■「ポケ通.tv」サイト概要
1)サイト名称:ポケ通.tv
2)アクセス方法:
iモード→メニューリスト→ショッピング/チケット→ショッピングモール
3)利用料:無料
4)URL: http://poke2.tv/

5)ロゴ

テレビ通販番組を放映後、
少したってから「あの商品を買いたい」、「もう一度みたい」というお客様をフォローするモバイルサイトだそうです。
真田社長のことだから、テレビ局が「ポケ通.tv」を宣伝してくれるようなパートナーシップを結んでいるんでしょうか :-)

「TV番組放映中に電話をしてもつながりづらく」「カタログ通販のような保存性がない」のは、わかるんですが、
「時間が経つと忘れてしまう」に、お客さんが来てくれるか。
わざわざサイトに行って、探したいとか、見たいとか、その辺に少し無理がありそうな気がする。
ながら視聴している人は多いと聞くし。
いかに訪問者を増やすか、
あと、このサイトへのリピーターを増やすかが、大きなポイントっぽい。

「TV通販は、放送というメディアの特性からCRMが苦手」ってのは、人を介して話しを聞いたことがあります。
フジテレビのディノス以外、テレビ局傘下の通販会社は、どこもCRMまでは行っていないのかな。
その辺は、ベンチャー企業がテレビ局へ入り込めそうな余地がありそうですね:-D

サイトの方は、買い物カゴだけでなく、フリーダイヤルで電話注文もできたほうが、いいんじゃないかな?

KLab、TV通販番組が集まったケータイ・モール「ポケ通.tv」 日本テレビ、テレビ朝日が参加して本格スタート
http://www.klab.org/press/2006/061122.html