プライム、通販業界初!番組連動データ放送を使ったショッピング番組を実験

株式会社プライムと、朝日放送株式会社、東京メトロポリタンテレビジョン株式会社、株式会社京都放送、株式会社ビーエス・アイの民放4社は、11月9日より、テレビショッピング番組の進行と完全に連動したデータ放送の運用実験を行います。

この実験では、地上デジタル放送、ワンセグ放送、BSデジタル放送でのショッピング番組で紹介する健康関連商品などを、番組の進行に合わせてデータ放送の画面上に表示し、番組を見ながら携帯電話や、テレビのリモコン操作で、テレビ放送を中断することなく、データ放送の1次リンク内で、商品を買うことができます。

、ワンセグのデータ放送画面に1プッシュでフリーダイヤルに接続し、商品が購入できる「Phone-to」機能も採用。

ワンセグならともかく、地上デジタル放送のデータ放送内で注文ボタンを押して、どうやって注文情報を取得するんだろう?
特別な機器や、リモコンといっておきながらケータイがリモコンなのかな?

プライム、通販業界初!番組連動データ放送を使ったショッピング番組を実験放送
http://www.prime-network.co.jp/ir/pdf_file/0611_rendou.pdf