ネオ・インデックス、初のコンシューマー向け映像配信サービス”ミランカ”を提供開始

株式会社インデックス・ホールディングスの子会社でオン・デマンド(映像配信)事業を中心に展開する株式会社ネオ・インデックスは、2002年8月以来培ってきたTV向けオン・デマンド・サービスの経験をもとに、オン・デマンドはもとより、通信サービスの利点を最大限に活かした、自社初のコンシューマー向けブロードバンド映像配信ポータル「ミランカ(Miranca)」(URL: http://miranca.com/ )を開発し、10月1日のグランド(正式)オープンを前に、本日2006年7月31日、フライング・スタート(※)する。

本日から2ヵ月間(9月30日まで)、ユーザーにサービスを身近に体感していただけるよう、多くのコンテンツを無料配信するキャンペーンを実施します。
そして10月1日のグランド(正式)オープン以降は、VOD(有料かつ優良なコンテンツの配信)やチャンネル配信(リアルタイム配信+オン・デマンド配信)に加え、EST(最新作やオリジナル・コンテンツのダウンロード販売)、誰もが観たいと思う無料のバラエティを中心としたオリジナル・コンテンツを配信する。

※フライング・スタート。flying+start〕
陸上や水泳などの競技で、合図の号砲が鳴る前にスタートすること。フライング〔=a false start〕。当プレス・リリースでは、グランド・オープンまで待ちきれないというユーザーのみなさまのために(プレ)オープンすることを、「フライング・スタート」という言葉で表現しています。

■■「ミランカ(Miranca)」サービス概要■■
「ミランカ(Miranca)」のサービスは、ブロードバンド環境とPCさえあれば、ネットワーク事業者やISPを問わず、どなたでも受けることが可能です。コンテンツを作品単位でいつでも好きな時にレンタル(有料)して観られるだけでなく、カテゴリーごとにチャンネル編成された見放題コンテンツを、番組表通りにリアルタイムで観ることができ、また見逃した番組をいつでも好きな時に番組表から選んで観ることも可能で、好みにあったコンテンツを「レンタル・ビデオ」感覚でも、「(他のことをし)ながら」感覚でも利用できる。

ネオ・インデックス、初のコンシューマー向け映像配信サービスを提供開始
http://www.neoinc.jp/news/20060731.html

ミランカ
http://miranca.com/