特集

ワイヤレスジャパン2006、auの燃料電池

ワイヤレスジャパン2006、auに燃料電池が電磁されていました。
カタログによると...

KDDIは燃料電池の商品化を目指した取り組みを推進中。
●電池不足の救世主は・・・
・年々高性能・多機能化する携帯電話の消費電力急増
・リチウムイオン電池に変わる新電池(燃料電池)に期待

ワイヤレスジャパン2006、ウィルコムのW-ZERO3[es]

ワイヤレスジャパン2006開催でウィルコムのW-ZERO3を触ってきました。


シャープ製だけあって画質はとても綺麗!!
ブラウザーで1セグドットを表示させて見ました。
タッチペンのペンのしまい場所を気づきにくかった:-?
画面は小さいけどメールをする分には十分

ワイヤレスジャパン2006開催

WPC EXPO 2005特集

WPC EXPO 2005を見てきました。
年々縮小しているように見えるのは私だけでしょうか(汗

ウィルコムとシャープのブースは、すごい人だかり。
発表されたW-ZERO3の事です。Windows Mobile5.0搭載、音声通話もデータ通信もあの一台でできるのですから魅力的です。1セグドットをW-ZERO3で見たら、デザインがかなり崩れた。ブラウザはIEのはずなのになぜだろう?勢いを失ったPDAがこれで復活するか、ウィルコムに注目です。

もう一つ注目は、携帯電話会社の中では唯一出展していたau。W33SAが年内に発売されるとあって、人だかりができてました。ワンセグ起動時にNANO mediaのマークが出てました。番組表データとかで提供を受けているのかな?

松下電器のブースで、NTTドコモのP901iTV。触れませんでしたが、展示されていました。さらに横には、地上デジタル放送に対応したカーナビStrada。SDメモリカード経由で、ファームウェアをバージョンアップすれば、ワンセグにも対応するそうです。ワンセグの番組は録画できるそうですが、録画したビデオは著作権の問題で持ち出し不可。内蔵メモリ内にしか溜めて置けないそうです。

VOD関連のブースでは、日本テレビとTBSとオンデマンドTVが出展。日本テレビは、放送が開始したばかりの第2日本テレビを宣伝してました。以前、携帯にテレビをつけてみませんか?~1セグのビジネスモデルという記事に出ていた佐野さんが、お一人で説明をされていました。

CEATEC JAPAN 2005 薄型テレビ特集

家電メーカーの薄型テレビ戦争。CEATEC JAPAN 2005でも激しい火花を飛び散らしていました。

プラズマ陣営の松下、日立、パイオニアは、フルHD対応プラズマテレビを前面に、さらに次世代PDP開発センターもブースを出し、画質・応答速度・視野角・消費電力の面で、液晶よりも優位性をアピール。
プラズマは、画面の色によって消費電力が変わるそうです。暗い画面ほど、液晶より消費電力が少ないことをデモしてました。あと、液晶は黒が黒っぽくないのがつらいですね。(ごめんなさい液晶陣営さん、映画好きなもので)

一方、液晶陣営のシャープ、ソニーは、多数ラインナップを取り揃えて展示。シャープは応答速度改善、液晶の弱点を徐々に克服をアピール。プラズマを追い越す日も近い?65V型は大きかった。

CEATEC JAPAN 2005特集

CEATEC、行って来ました。

CEATEC JAPAN 2005
http://1seg.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=245

東芝のブースでは、テレビ東京WBSの大浜アナに会えました。快く写真とらせてもらいました。男前 :-D SEDのデモを見ている時は、左肩にWBSクルーのカメラが来て、ドキドキした。今日はWBS見逃せない。

AV評論家の麻倉さんもチラッと見かけたし、地上デジタル大使の女子アナ達も見かけました。
たくさん名刺を作ったけど、CEATECの受付とNTTドコモにしか使わなかった。残念:-(

CEATEC 2005、デジタル機器の祭典10月4日~

CEATEC 2005
http://www.ceatec.com/ja/2005/visitor/

私でも取材OKらしいので、10月4日に行ってきます。携帯電話、ワンセグ放送関連はどれくらいあるかな?

CEATEC JAPAN 2005(シーテック ジャパン 2005)

一般開催時間
10月4日(火) 正午~午後5時
10月5日(水)~8日(土) 午前10時~午後5時

会場
幕張メッセ

CEATEC JAPAN 2005特集
http://1seg.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=258

入場
全来場者登録入場制
事前登録:入場無料
当日登録:一般1,000円・学生500円

主催
社団法人電子情報技術産業協会JEITA
情報通信ネットワーク産業協会CIAJ
社団法人日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会JPSA

後援
総務省、外務省、経済産業省(建制順)
千葉県、千葉市、日本放送協会、社団法人日本民間放送連盟、

NHK技研公開2005特集 サーバ型放送

NHK技研公開2005を見てきました。

携帯電話での視聴を目指したサーバ型放送も展示されていました。サーバ型放送とは、番組の詳細な情報をHDDなどに記憶して提供するサービス。

NHK技研公開2005特集 携帯端末向けサービス

NHK放送技術研究所の技研公開2005を見てきました。

注目の携帯端末向けサービスは、人だかりの山。大盛況でした。
他のメディアではVodafoneのシャープ製機種が取り上げられていましたが、auのサンヨー製機種も展示されていました。